ジムカーナに行ってきました

日曜日に久しぶりにジムカーナの大会に参加してきました。





丁度2年前、長年参加していたクラスから別のクラスに出ようと色々準備を進め、3月13日の大会に合わせて前々日に練習に行きました。いつもの通り午前中だけ走って、帰り道に震災がありました。勿論、13日の大会は中止。さらに2戦目も中止になりました。6月に入って、大会が開催される事になって、走った大会で一応入賞。次の4戦目でミッションが壊れました。幸か不幸か、たまたま友人から買取をさせて貰っていた競技用のインテグラがあったので、その年の残り2戦はインテグラで出る事にしました。練習もせずポンッと乗って入賞出来るほど、上手くもありませんし、甘くもありません。さらにこちらもミッションがイマイチの状態で、不完全燃焼のまま2年前のシーズンは終わりました。





そして昨年。シビックを直すか、違う車両で出るか迷いました。シビックを直すにはそれなりに費用が掛かります。その費用を頭金に新しい車に乗り換える事も出来なくはありません。さらに時代的には乗り換えが進んでいるので、気持ち的には乗り換えたいなと思っていました。





でも、乗りたい車が無い・・・・・





今までは『ジムカーナで速いのはこれ!』という事で車を選んできました。でも、さすがに最近はそこまでジムカーナに固執している訳ではないので、今回は出来れば『乗りたい車でジムカーナが出来ればいいな』というスタンスで乗り換えたいと思っていました。





でもね、考えてみたら乗りたい車が思い浮かばない・・・・・・





で、結局昨年は1年休む事にしました。その1年で乗りたい車が出てくればいいなと期待して。





でも、そんな車は現れませんでした。





そして、今年に入ってシビックで再度ジムカーナをやろうと決めて準備に入りました。





これがなかなか大変でした。まずライセンス。自分の勘違いもあったのですが、ライセンスが失効してしまっていたので、再度取り直しをしなければなりません。ライセンスを取ったのは20年以上も前。色々な方法でライセンスを取る事が出来ますが、こんな機会は滅多に(というか二度と)ありませんので、Bライ講習会なるものを受けてみました。当日は講師の方と1対1。約2時間の講習でしたが、こちらが競技を長くやっているをご理解頂き、少しずつ脱線をして頂きながら、結構あっと言う間の2時間でした。





それからメインのシビックの修理。時間は掛かると思っていましたが、結局1か月以上預ける結果になって、出来上がったのは大会直前でした。さらに流行のタイヤを教えて貰って、ネットで手配して、工場で組み換え。何もかもギリギリ状態です。





ずっと出続けていると、何てことない作業なのですが、一旦休んでから動き出すのは結構しんどいものです。忘れている事も多いし。。。





当日の結果は残念なものでしたが、練習もしないで速く走れるほどの腕前ではないですし、何より一生懸命やっている方に申し訳ありませんからね。少しずつ勘を取り戻せたらなと思います。結果はともかく、やっぱり大会に行けば色々な人に会えて、色々な話が出来るのが何より楽しいですね。今回もたくさんの昔ながらの人達と話をする事が出来ました。やっぱり楽しいですね!次回も参加したいと思います!!!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© M's Net Garage All Rights Reserved