Vベルト切れました・・・・

自分の足で使用しているムーヴ。先日はマフラーが脱落したりと諸々ボロが出ています。





少し前からベルトが鳴くようになっていたのは認識していました。8月に入ってからは特に顕著でそろそろ交換をしないとな~と思っていました。思っている内にお盆休みに突入してしまいました。(ウチはやっていましたが、周りがね~・・・)





いつもお世話になっている工場は片道30km位あります。勿論近場にもたくさんの工場があるのですが、元々現在の社長とジムカーナというクルマの競技仲間で、12年前にこの商売を始めた頃から色々面倒を見て貰っています。そんな事もあって、今でも整備はこの工場にお任せしています。





いつもは常に何台かお願いをしていて、1台出来上がると、次に依頼をするクルマを入庫しつつ、引き上げてくる・・・・というピストン的な感じで往復ともクルマに乗って行けるのですが、たまたまお願いをしているクルマが1台も無く(年間を通して1台も工場に入っていないという事は結構レアです)、帰りが電車というのも面倒だな~と思いつつ、ムーヴの入庫を先延ばししていました。





お客様からご依頼を頂いているクルマであれば、電車だろうがバスだろうが、すぐに入庫するのですが、いざ自分のクルマとなると腰が重くなります。





そして先週の土曜日。いきなりハンドルが重くなり、充電系の警告灯が点灯、さらにエアコンも効かなくなりました。まさにVベルト断裂の症状です。クルマを停めてエンジンルームを見てみると、見事に切れていました。











Vベルトは基本的にパワステ・エアコン・発電の3つの部分に影響をしています。(クルマによっては違いますが・・・)ベルトが切れても、パワステは重くなるだけですし、エアコンも効かなくなるだけです。この2つは我慢すれば問題ありません。ただ、発電出来ないのはさすがに厳しい。工場が近くであれば十分自走で行けますが、さすがに30㎞となると行き着くか微妙なところです。電気が無くなれば途中で立ち往生です。バッテリーを幾つか積んで行こうとも思いましたが、途中で止まって他人に迷惑をかけるのも考え物です。という事で工場にお願いして積載車で運んでもらいました。





次はどこが壊れるのかな~。。。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© M's Net Garage All Rights Reserved