クラウンの車検でした

昨日は1年ほど前にお買い上げ頂いたクラウンの車検でした。











今回の車検は特に整備などをせず、とにかく車検だけ通すという内容の『ユーザー車検代行』の形を取らせて頂きました。





このクルマに乗るのは半年振りくらいでしょうか。納車後、半年程経った時に車内に水が入って来るという事で一度お預かりした事がありました。最初のお話では後部座席の右側のカーペットが濡れているという事でご連絡を頂き、実際にクルマを見てみると確かに濡れています。というより水が溜まっているような状態でした。





水が入る可能性は





①外部から

②車内のどこかからの漏れ

③何かをこぼした?





位しか考えられません。まず疑ったのは外部から。お預かりして工場で調べてみると外部から入った形跡はありません。それどころか、右側だけでなく左側も濡れている事が判明。





クルマの中央部にはプロペラシャフトが通っているため前から後ろにかけて盛り上がりがあります。なので左右が均等に濡れているのはちょっと考えづらい。しかもさらに前席も濡れている事が判明!





結局、色々バラしてみると、エアコンの排水用のホースが途中で切れてしまっていて、そこから漏れていて、しかもその場所がセンターコンソールの下になるので、全席のカーペットを伝わってしまっていたのが原因でした。





カーペットを全部乾かすにはそれなりに時間も掛かりますし、乾いても臭いが残ります。かといってカーペットの張り替えには10万円近く掛かってしまいます。結局相談の結果、出来る限り乾かしてお返しする事になりました。





そんなこんながあって半年振りに乗りましたが、特に臭いもなくクルマも至って快調で安心しました。





毎日乗っているクルマだと、徐々に消耗したり、劣化している事になかなか気が付きません。たまに、他人に乗ってもらって前回の状態と比較してもらうというのも比較的有効な事だと思います。車検はそういう面でも良い機会です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© M's Net Garage All Rights Reserved