ジムカーナの大会に出場しました

5日の日曜日にジムカーナの千葉東京シリーズの第3戦に参加してきました。







天気は快晴!少々暑いぐらいですがジムカーナ日和です。







ジムカーナを始めて、もう20年以上経ちますが、コースを覚えるのにそれ程苦労したという記憶はありません。また、正しいかどうかは別にして、ある程度イメージが出来上がっている状態でスタートラインに付いています。







ところが今回は走る前から、どうもスッキリしない感じで、イマイチ集中も出来ていない状態でした。何度も頭の中で走りのイメージを作ってみますが、何となくモヤっとした感じです。こういう感じは久しぶりの感じです。







1本目。スタートしてすぐ、サイドターンで車の向きを変え途端、パイロン数本が一気に目に入ってしまって、一瞬どこに向かえばよいか分からなくなってしまい、ほんの少しの間ですがウロウロしてしまいました。その後も、何となく自信が無い状態でゴールまで辿り着いてしまいました。







するとゴールで黒旗が出ています。一瞬、『次のゼッケンの人はミスコースが・・・』と思ったのですが、我に帰れば自分がミスコースをしていたようです。







でも、どこで間違ったか、全然分からない・・・・・







ミスコース自体も久しぶりです。







見ていた方に間違えた場所を教えてもらうも、全く記憶にありません。ちょっとマズイ感じです。ジムカーナ歴で初めてのダブルミスコースの心配も冗談ではなくなるかもしれません。







昼休みは時間が沢山あったので、納得いくまで何周も歩いてしまいました。







そんなこんなで2本目。今度はコースも頭にしっかり叩き込んで、自分なりのイメージも出来ています。とにかく最初が肝心。1本目にウロウロした個所を確実に通過すれば、少し落ち着きます。







2本目は自分なりに納得の走りが出来ています。最後に集中を切らす事無く丁寧に走ってゴール。自分としては満足出来る走りでした。









でも・・・・









順位はイマイチでした。







正直一番困るパターンです。自分で満足してしまっているという事は現状ではこれ以上の事は出来ないという事です。トップはともかく、そろそろ入賞には絡みたいと思っていますが、まだまだ足りない事が多いようです。









クルマに不満はありません。問題は運転手である事は間違いありません。こうなると練習あるのみなんですが・・・・・・









次戦は1か月後です。どこまで現状を変える事ができるか・・・・・・・







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© M's Net Garage All Rights Reserved