S2000納車させて頂きました!!

今日はS2000の納車に浜松の方に出掛けて来ました!





お客様のO様は古くからの知人です。既に何台もお買い上げを頂いている、大変有難いお客様のお1人です。





以前は同じショップでクルマを作ってもらっていて、同じようなカラーリングのクルマで大会などに出場をしていた事もありました。似たような苦しみ?を味わって色々と共通の話が出来る数少ない競技仲間でもあります。





今回、S2000のお話を正式に頂いたのが数か月前。なかなかご希望に添えるようなクルマを見つける事が出来なかった中、たまたま見かけて在庫に欲しいと思って仕入れたクルマが、このクルマでした。











O様のご希望とは真逆のクルマだったので、敢えて連絡する事も無くHP上にアップしたところ、O様よりご連絡を頂き、このクルマで好みの感じに仕上げていくという事に急転直下話がまとまりました。





お仕事で上京された時に忙しい中足を運んで頂き、試乗をして貰ってるのを助手席で見ていましたが、やはり楽しそうでしたね~。非常によく分かります、その気持ち!!





そこから車高調やホイールなどをネットなどで探して、ご相談させて頂きつつ、少しずつまとめていきました。











最終的に問題が1つ残りました。元々車検が12月で切れてしまうので、納車前に車検を前倒しで通して、車検2年付きでお持ちする段取りでした。問題はマフラーです。結構いい音が出ていて、車検対応のマフラーや、もう少し静かなマフラーを探しましたが、なかなか見つかりません。











工場で音量を計ってもらうと基準値を大きく超えているとの事。ならばという事でインナーサイレンサーを付けてみましたが、これでも車検を通すのは難しいかもしれない状態でした。





取り敢えず1度車検場に持ち込んでみようという事になり、先日陸事に行ってみました。混んでいれば、もしかしたら計られないかもと淡い期待をしつつラインに並ぶと、隣のラインに爆音を轟かせているスカイラインがいるではありませんか!勿論しっかり音量を計られています。見るともなく見ていると、どうもアウトの様子。運転手さんは一生懸命食い下がっているようですが、ダメなものはダメですね。





そんな様子を見ながら、次に自分の順番です。まず、ライト類など前周りのチェックです。検査官がクルマの後ろに回って灯火類のチェックをしています。ここでクルマから降りるように言われます。『やっぱり計るのか~』と思いつつ、次の1手をどうするか、既に頭はそちらの方に動いています。





すると何故か、検査官はメジャーを持っています。勿論メジャーでは音量は計れません。





すると『リアスポのサイズを計るので端を持って下さい。』と言われます。言われるがままにメジャーの片側を持ってサイズを計ると、何やらブツブツ言いながら暗算をしています。そして、『このスポイラーではダメですね。』の一言が・・・・・・・











忘れないように記載をしておくと、クルマの端から16.5cm中に入っていないとダメという事らしいです。平たく言うと、リアスポの幅+33cm(16.5cm×2)が車幅を超えなければOKという事のようです。どうりで隣のスカイラインはGTウィングを外していたんだな~。車屋的には常識なのかもしれないのですが、自分では初めての経験なので良い勉強になりました。





で、どうすれば良いの?と検査官に尋ねると、『外すか、車幅を広げてくればOKとの事』 じゃあ、外そうという事で外して再度チェックして貰ったらすんなりOK。無事に車検を通す事が出来ました。





懸案のマフラーは結局見向きもされませんでした!あんなに心配して、ダメだった時の事を色々打ち合わせしていたのに・・・・・まァ、自分の方から敢えて『マフラーは大丈夫?』なんて馬鹿な事を検査官に聞いたりはしませんでしたけどね!!





そんな事もありながら、今日浜松の方に納車にお伺いさせて頂きました。自分のミスで書類が足りなかったので、お仕事先に朝一番でお伺いして、お昼休みの時間に納車をさせて頂きました。











O様、本日は有難うございました!車検や整備などがあれば声をお掛け下さい。引取にお伺いさせて頂きます!!帰りには下取のおクルマをお預かりさせて頂き、トンボ帰りで早速撮影&データ取りです。





それにしてもやっぱり楽しいクルマは良いですね~。最近楽しいと思えるクルマが少ないな~と常々思っていますが、今のところ自分の中では楽しいクルマ筆頭がS2000です。





何だか本気で欲しくなってきてしまったな~・・・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© M's Net Garage All Rights Reserved