いくらなんでも・・・・・

先日ラウムのご成約を頂きました。











介護関係のお客様が数社いらっしゃいますが、その中で2年ほど前からお付き合いをさせて頂き、今までにも10台以上ご購入頂き、さらに車検などもご用命頂いているお客様にお買い上げ頂きました。





お付き合いをスタートさせて頂くキッカケとなった1台目のラウム(初期型)の車検が満了になり、以前からクルマの調子がイマイチだったので乗り換えを含めてご検討頂いていたのですが、最終的にお乗り換え頂く事になりました。





当店は中古車販売がメインなので、『乗り換え』をして頂く事が一番有難い選択結果ではあるのですが、かといって乗り換えの必要のないクルマを何が何でも乗り換えて頂こうとは全く考えていません。その時のお客様の状況で車検を通した方が得策だと思えば、そちらをお勧めするように心がけています。長い目で見れば、その方がよりお客様とためになり、ひいては当店のためになると思っています。なので、車検のタイミングで乗り換えをお考えの方、無理やり買わせたりしないので安心してご相談下さい!(笑)





ところで、数日前に古くからの知人から、お知り合いの方がクルマを売りたがっているので相場を教えて欲しいという連絡がありました。





聞けば、某外車メーカーのスポーティモデルで(希少車のようで車名を明かすと、その人にたどり着いてしまいそうなので・・・・)新車価格で500万円オーバーのクルマだそうです。近々、1回目の車検が来るので、乗り換えを考えているとの事。距離も1万㌔未満で、状態もすこぶる良さそうな感じです。





元々、外車を積極的に扱っていないので、車名を聞いても今一つピンときませんでしたが、早速相場を調べてみました。





過去3か月の全国のオークションデータを調べてみたのですが、流通量が極めて少なく数台しかありませんでした。状態は似たような感じなのですが、金額の幅が100万円以上あります。高い金額で売れればいいのですが、安い金額の方で売れてしまった場合を考えると、あまり強気な回答も出来ません。





回答としては流通価格の下限の250万円なら・・・・・という事で回答をしたのですが、既に査定をしてもらっている会社からは最初に180万円、上乗せしてもらって200万円という回答を貰っていたそうで、ちょっと考えさせて欲しいというお話でした。





そして翌日。知人より電話が入り、250万円で買取をする業者がいると伝えたところ、翌朝、既に査定をしている会社の営業マンが飛んできて、『是非、300万円で買い取らせて下さい』と言ってきたそうです。





200万円が300万円・・・・・・





いくらなんでも、ちょっと足元見過ぎじゃないの~~~





知人の知り合いの方も『一晩で100万円も上がるってどういう事だ!』とおっしゃっていたそうで(そりゃそうだ)、結局そのクルマは、電話をしてきた知人が買う事になったそうです。





商売なので利益を上げなければならないのはよく分かりますが、利益ばかり追い求めてもねェ~。他人ごとはいえ、勉強をさせて貰いました。やっぱりお客様の事を考えないとダメですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© M's Net Garage All Rights Reserved