ルームクリーニング

最近は整備や車検のお話を多数頂けるようになってきています。今日もお問い合わせを頂いたお車の不調状況を確認に行ったり、整備でお預かりしたお車を工場に運んだりしていました。





そんな中、今日の作業の中心は内装のクリーニングでした。





シートに大きな汚れではないのですが、全体的に汚れがある車が入庫していて、いつかやろうやろうと先延ばしになっていた作業をようやく始めました。





全体的に見るとこんな感じです。











少し近寄って・・・・・・・・











こんな感じの汚れが全体的にあります。





作業を始めます。













ルームクリーニング用の洗剤のようなものを水で希釈して少しずつ吹きかけていきます。専用の大きなブラシがあるのですが、力の強弱が付けづらいので歯ブラシでシートの生地を傷めない程度に少しずつ汚れを落としていきます。汚れている部分だけ綺麗にしようとすると、仕上がりがマダラになるので、全体的に綺麗にしつつ、汚れがあるところはより丁寧に仕上げていきます。ある程度歯ブラシでゴシゴシした後は、工業用のペーパータオルで拭き上げていきます。それを何度か繰り返し、天日で乾かして状態を確認します。











こんな感じに仕上がりました。











ルームクリーニング屋さんに頼むと結構な費用が掛かります。ルークリに関しては素人ですが、一応出来る限りことをして、少しでも状態を良くして販売をしたいと思っています。勿論、この作業費用は車両価格には反映させていません!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© M's Net Garage All Rights Reserved