整備な1日

昨日は車検や整備な1日でした。





昨年の11月にワゴンRを販売させて頂いたY様。少し前にご連絡を頂き車検のご用命を頂いていました。ワゴンRを販売させて頂いた際に、『是非車検も宜しくお願いします』とお声掛けをさせて頂いていたので、そろそろご連絡を・・・・と思っていて矢先でした。そのご連絡の際にご購入頂いてからご自身で整備をされた箇所を一通り教えて頂いたのですが、車検で見る箇所をほぼ実施して頂いているようでした。





そして昨日、お車をお預かりさせて頂き、工場に持ち込ませて頂いたのですが、試運転がてら様子を見ながらの走行でしたが、やはりしっかり整備をされているだけあって、特に調子の悪い箇所を感じる事も無く工場に到着。あとは実際に点検してもらって悪い箇所があれば整備してもらいますが、社長とも打ち合わせをして、あまりやる事は無いかもね・・・・・・と。やはり日頃の整備は大切です。





さらに先日お預かりさせて頂いた爆音のするモコ、調べてみると、エキマニとフロントマフラーに損傷があるようです。最初に新品で見積もってもらうと、13万円弱掛かりそうです。お客様にご連絡すると、そんなに掛かるの?と絶句。そこで工場に中古部品を探してもらって再見積すると7.5万円まで下がります。さらにネットで部品を探してみるとタイミングよく安価な中古部品があるではないですか!それをすぐに購入し、最終的な見積もりは4.8万円に。お客様にも喜んで頂く事が出来て何よりでした。





現状では中古部品はネットで購入するのが最も安く購入する方法だと思っています。勿論、適合の有無もありますし、実際に送られてくる商品にひどいものがあったりするリスクがあるのも事実です。それでもよく探してみると良いものが沢山あります。さらに当店がいつもお世話になっている工場の社長も、その様な購入方法に理解を示してくれていて、持ち込みでの修理は勿論、ネットで購入する前に適合するか否かの相談にも乗ってくれます。安価に購入できるネットがあり、それを取り付けてくれる工場があって初めて安価に修理が可能になると思います。柔軟に対応してくれる工場に感謝です。。。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© M's Net Garage All Rights Reserved