車検でお預かりしたお車。タイヤの溝が車検を通すのにギリギリです。お預かりする時に、ダメなら交換しますよ、とお伝えはしているものの、出来るだけ費用を掛けたくないというお客様からの空気もヒシヒシと感じます。
車検はOKでも、現実問題危ないので、ここは問答無用で交換だな、出来るだけ安いタイヤを探してあげようと思いつつお預かりしたのが昨日です。
今朝は、この会場に行くのは3か月ぶりくらいのオークション会場へ。珍しく人も多く、結局1台しか買えませんでした。
セリをしながら、安いタイヤを探していたのですが、ここでフッと先日同じ車種の年式違いを下取らせて頂いたのを思い出しました。
機関的に調子もイマイチなので廃棄を予定していたのですが、もしこのクルマのタイヤの方が良ければ入れ替えてあげようと、置場に戻って確認したところ、なんとバリ山じゃないですか!!お客さん、ラッキーです!!!
雨も降りそうなので、早速2台並べて入れ替えを、と思ったのですが、工具がガレージの方に・・・往復すると1時間掛かりますので時間の無駄になります。
車載工具を見ると、両方ともパンタが載っていました。早速、パンタで交換開始です!!
最近では、ジャッキと言えばフロアジャッキやシザースジャッキ、タイヤを外すのもインパクトレンチを使います。本当に久々にパンタにL型のレンチという車載交付で交換しましたが、1本入れ替えて後悔しました。1時間掛けてでも道具を取りに行けばよかった・・・・
取り合えず作業は完了しましたが、予想以上に疲れました~。もう体が楽な道具でしか作業が出来なくなっているようです。
道具って大事ですね!!!