納車ラッシュも一段落です。

ここのところずっと続いていた納車&お引渡しラッシュもようやく一段落してきました。そのラッシュの中でも仕入れや買取などをさせて頂き、在庫も溢れています。ただ、まずはお客様のお車の納車最優先で進めてきたので、なかなかアップする事が出来ませんでした。今日辺りから少しずつアップしていく予定です。





水曜日には新潟県へ納車に行ってきました。実はそのちょうど1週間前、同じく新潟県内に納車させて頂き、さらにその数日前には長野県へ納車をさせて頂きました。とにかく最近は信越方面が熱いです!





信越方面が熱いのですが、季節はかなり寒くなってきて雪も心配な状況でした。1週間前の水曜日に納車にお伺いして際にも前日にかなり降雪があって高速なども心配だったのですが、なんとか無事に納車させて頂いたのですが、一昨日の新潟行も雪の心配がかなりありました。





若い頃は雪が降ると嬉しくて車で飛び出して行って滑らせて遊んでいましたが、基本的に雪道の運転は不慣れなので、あまり得意ではありません。さらにお持ちする車も冬装備の無い状態なので、高速などがチェーン規制など入ると、途端に動けなくなってしまいます。





前日の夜、仕事から帰って早速ネット道路状況を見てみると、やはりあちこちに速度規制などが出ています。こちらから新潟方面に行くには、一番単純なのが関越自動車道をひたすら進む方法です。ただ、この道ですと関越トンネルを抜けた先がポイントになります。この道がダメだと、遠回りですが長野自動車道から迂回する方法があります。ただ、これも長野県内を抜ける時がネックです。もう1つの方法は中央高速から長野道経由という方法もあります。





火曜日の22時頃から道路情報を見ていたのですが、まず第1候補は何と2か所も通行止めになっています。さらに第3候補は先日のトンネル天井事故で通行止め。さらに長野県内もチェーン規制は入っていないものの降雪による速度規制がずっと掛かっています。こうなると選択肢は1つ、長野道経由しかありません。





速度も上がらなそうだし、遠回りになるし、という事でそのまま出かけようかと思ったのですが、一応一眠りだけして2時過ぎには出発しました。





まず、関越自動車道に向かいます。こちらの天気は快晴で星空も綺麗です。まず鶴ヶ島~東松山間の通行止めです。標識通りに走って大体30分ロスで再度関越道に乗ります。ネットの情報ではこの先、月夜野辺りから関越トンネルを挟んで湯沢辺りまで事故で通行止めになっています。でも案内板に通行止めの案内が一切ありません。ラジオでも通行止めの情報は聞こえてきません。





長野道との分岐になる藤岡の手前のSAに入って情報を仕入れると、どうも通行止めは解除されているようです。なんとラッキーな!迷わず関越道直進方面に変更です。トンネル手前までは順調に進みます。雪もありませんし、天気は最高です。





そのままトンネルに入ってラジオの情報を聞いていると、トンネルを抜けると雪が激しく、危ないので一旦PAに全車誘導中というような事を言っています。一難去ってまた一難です。状況が分からないのでビビりながらトンネルを出ます。





雪が酷ければ立ち往生です。





トンネルを抜けると、そこは雪国・・・・・・ではありませんでした。雪は全くといっていいほどありません。後で色々見聞きするとどうも除雪直後だったようです。





それでも路面は濡れています。もしかしてら凍結してるかも・・・とさらにビビりながらゆっくり走るトラックの後ろについてゆっくり進みます。周りの車は結構ハイペースで走っていて、こちらも段々慣れてきて80km巡航位で進んでいきます。





このまま順調に進めるか、と思ったのもつかの間、長岡辺りで様子が一変します。道路が雪で真っ白で、車が通る部分だけ黒しアスファルトが見えるという状況です。除雪をしないとこんな感じなのですね。雪道に不慣れな人間なので、さらにビビって20km程手に汗握る状態で進みました。





新潟市内に近づくにつれ、雪から雨に変わってきて、雪も徐々になくなっていきました。こうなると一安心です。8時前には無事に新潟陸事に到着です。手続きを済ませ、一路お客様宅へ。今回ご購入頂いたのは・・・











BH型最終のD型、GTターボです。お客様のW様は、このレガシィに以前から乗りたかったそうで、思い入れのある1台だったそうです。こういう思い入れのある車を手に入れた時の感覚は何とも言えないものだと思います。そのお手伝いが出来たとしたら何よりです。W様、この度は誠にありがとうございました!





夕方にはもう1台、引取にお見えになる方がいらっしゃるので、とんぼ帰りで戻ります。ちょうど乗り換えなどもスムースにいき、14時過ぎには戻る事ができました。





大急ぎでお引渡しの準備をして、17時過ぎにはお引き渡しをさせて頂きました。











お客様のM様は千葉県からお越し頂きました。今回はこの車をベースにしてカスタムをされるそうで、どのような感じになるなのか楽しみです。M様、有難うございました。







さすがに北方面への納車は、これからの季節は厳しくなりそうです。また来春、雪解けの季節になったら再開です。。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© M's Net Garage All Rights Reserved