今日は1日オークションでした

今日は本当に久しぶりにほぼ1日オークション会場に入っていました。





最近は、何かと忙しくて最初から最後まで会場にいる事はほとんどありません。行くとしても空いている時間の数時間がいいところです。





今日は、たまたま他の予定も無かったので、朝からオークションに入るべく、昨日の夜は時間を掛けて出品のチェックをしていまいた。そのおかげ?で下見は80台程しました。さすがにこれだけ一度に見ると疲れます。それでも下見のおかげでセリに参加してもいいかな?と思う車は半分位に減りました。





実際にセリに参加をし始めたのは12時頃からです。昨日も数時間、別のオークションに行っていましたが、微妙に相場が高い。こちらが想定している金額より数万円高い金額でセリ落とされていきます。元々それ程大きく利益を上げずに薄利をモットーにしてきているので、この数万円の差は致命的です。買えそうで買えないという悶々とした状況がずっと続きます。





オークションって基本的には暇なんですよね。1日に数千台のセリが行われる中で、自分が参加する車は多くてもせいぜい50台程度。勿論全部買える訳ありませんし、逆に買えてしまったら、それはそれで色々な意味で事件です。ですので、PCを持ち込んで仕事をしたり、細々とした事をしたりしますが、それでも時間は余ります。そうすると、何もやる事なくただ座っているだけ・・・・・という事になります。この状態で1台も買えないと、その日は結果遊んでいた、という事になります。





ですので、出来れば何か買って帰りたいところですが、今日のオークションでは正直、これはどうしても欲しいという車はありませんでした。無理して買っても、後々苦労するので、最近は『引き際』を自分なりに見極めて、あまり追いかけないようにしています。





あっ、でも今日はどうしても気になる車が1台ありました。実は一番最後の方の出品だったので、そこまで残っているか迷ったのですが、結局最後まで残ってセリに参加しました。その車とは・・・・・・・





DC2型のインテグラタイプRです。いわゆる96スペックという車で走行が何と2万キロ台!全体的にはあまりパリっとした感じは無かったのですが、走行距離は魅力的です。色々電卓を弾いて、自分なりに販売価格を設定して、それに対しての仕入金額を決めます。欲しい車ではあるのですが、『引き際』が大事です。





いざ勝負に出ましたが、全く歯が立ちませんでした。結果はなんと80万円オーバー!!!自分の中ではあり得ない金額です。だって、自分が想定していた金額は25万円ですから・・・・・正直25万円じゃ、買えないなとは思っていましたが、まさかこんな金額になるとは、ビックリです。いったい幾らで売るんだろう?どう考えても乗り出しで100万円を超えると思うのですが、買う人はいるのだろうか?????





結局、今日は30系のプリウスを1台買うのがやっとでした。まだまだ3年落ちの車なので、自分にとっては非常に高額ではあるのですが、出来れば過走行で、状態まあまあで、安価なもの・・・・そんな30プリウスを最近ではチェックしていました。





ただ、残念な事に今日の出品はそれらしい車は出ていませんでした。





いや、実際には出ていたのに見落としていました。





たまたま、見るともなくセリを見ていたら、過走行の30プリウスがセリに掛かっているではありませんか!一瞬の内に画面に出ている状態票を確認して、ほぼ飛び込みでセリに参加して、見事落札!順番が逆ですが、セリ落とした車を何の問題も無い事を祈りつつ見に行ってみました。まあ、今さら確認して不具合があってもキャンセルなんて出来ないですけどね~。念入りにチェックしてみますが、特に問題も無さそうで、ホッと一安心です。





今日は結局この1台で終了です。まだ仕入れしてアップしていない車もあるので、これ以上増えても困りますし、納得の1台が買えたので、取り敢えず満足です。それにしても、やっぱり1日会場にいるのは、それなりに疲れますね~。別に何をしている訳でもないのですが・・・・・・











チェックしていた車も全く手が出せない金額で落ちていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© M's Net Garage All Rights Reserved