シエンタお引渡し

昨日、シエンタのお引渡しをさせて頂きました。

















今回、お客様のご要望でバックカメラとETCの取り付けをさせて頂きました。





最近、お問い合わせで非常に多いのが『バックカメラを取り付けるのに幾ら位掛かる?』という内容のお問い合わせです。どこのメーカーのものを付けるのか?現在付いているナビに連動させる事が出来るかのか?はたまたモニターから新たに設置しなければならないのか?などその都度見積もりをするのですが、大体3万円位~というのが相場のようです。





今回のお客様も似たような金額で取り付ける事が出来ました。M様、雨の中お引き取りにお越し頂き有難うございました。また、下取りのお車も頂き有難うございます!











バックカメラもそうですが、最近ではサイドブラインドモニターとか、フロントのモニターとか、色々便利で安全装備的なものが増えてきています。でも個人的には???と思う事も多いですね。





先日試乗にお越し頂いた40~50位の男性のお客様がおっしゃった一言にちょっと引っかかってしまいました。その車は、世間的にはコンパクトカーと呼ばれる部類に入る車でしたが、バックモニターは付いていませんでした。勿論、ネット上の商品説明にもバックカメラが付いているという内容は一切記載していませんでした。





お客様、『この車にはバックカメラは無いの?』



わたし、『はい、装備されておりません』



お客様、『えっ?バックカメラは標準装備じゃないの?』



わたし、『標準装備ではないですね、オプションならあると思いますが・・・』



お客様、『えっ?じゃあ、どうやってバックすればいいの?』



わたし、『・・・・・・・・・・』





何ともお答えのしようもありませんでした。大型の車両であれば、その様に言われても仕方ないかな?と思いますが、あくまでもコンパクトカーですからね~。





こういう便利な装備って、人間力を下げるような気がしてなりません。こういうものが付いていない時代には、それで何とかなっていたのに、一度便利な事を体験すると、なかなか元には戻れない・・・・・





ナビなどが無かった時代には、一度地図を見て、目的地近くまで行けば、何となく方向が分かって、意外とドンピシャで到着出来て、しかも一度行った場所は2度目からは地図無しでも平気で行けていたのに、ナビを見ながら行くと、次に行く時に方向がイマイチ分からない・・・・・なんて事もしばしばです。





まあ別に便利なものを否定する気もありませんし、付いていれば積極的に使いますけどね!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© M's Net Garage All Rights Reserved