いや~暑かった!

今日は予定通り所沢陸事にインテグラの名義変更に行ってきました。











最高気温35度以上の予報の中、9時前に出発です。下道で1時間半~2時間程の道中ですが、渋滞をしやすいのでもっと掛かるかもしれません。





今回のインテグラは自分も趣味で携わっているジムカーナという競技用に製作された車両です。改造範囲や駆動方式、排気量などでクラス分けがされている競技ですが、このインテグラはN規定というどちらかというと改造範囲の狭いルールで製作されています。





それでも早く走る事だけを考えて作っているので、乗りやすさや快適さなどは一切考えられていません。軽量化のためにエアコンを取り外したり、フロアなどのカーペットを剥がしたりしています。フロアカーペットを剥がすと、鉄板がむき出しになります。そうするとエンジンルームの熱が鉄を伝わって室内に熱気がそのまま入ってきます。さらにエアコンは無し。窓を開けて走りますが、走っている内は風も入るので、かろうじてしのげますが、渋滞になると、外からの熱気と室内の足元からの熱気でサウナ状態になります。





競技会の日などは早朝からこのような車で出かけ、炎天下競技会に1日参加して、熱気ムンムンの大渋滞の中、帰路に着く・・・・・若いうちはそんな週末を毎週のように過ごしていましたが、さすがに年を取ると1日競技に参加しただけでヘトヘトになります。勝てば気分も良いですが、大体負けて帰る事が多いので、疲労感倍増です。





こういう車に乗る時は大体遊びの事が多いですが、今日はまじめにお仕事です!仕事とはいえこの手の車に乗るのは久しぶりなので、最初の内は非常に楽しく気分良く陸事に向かっていました。が、渋滞にはまったりしている内に徐々に辛くなってきます。外からの熱気・足元からの熱気でもう汗だくです。





11時過ぎに陸事に到着した時にはグッタリ状態です。でも建物の中は冷房が効いていて最高です!現金なもので、いつもは長く待たされるとイライラしますが、今日は『お願いだからノンビリやって・・・・』と心の中で職員の方にお願いしつつ冷房を楽しんでいました。





30分程で名義変更が終わり、帰路に着く頃は暑さMAXです!ここまで暑くなってしまえば感覚もマヒします。帰りもキッチリ2時間掛けて置場に戻って、少しの間、他の車の冷房に当たりながら、エアコンの有難みを心の底から感じていました。誰が考えたか知りませんが、エアコンってスゲエ!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© M's Net Garage All Rights Reserved