車はおまけ?

先日ご成約頂いたB4。こちらのお客様は当店で会社のお仕事で使用されるという事で何台もご購入を頂いている会社の社長様です。お知り合いのお子さんが事故で車を潰してしまい、欲しい車の候補の1台であったB4が当店に在庫されている事をネットでご覧頂きお声を掛けて頂きました。1週間ほど前に現車をご覧頂き正式にご成約を頂きました。











その際、前後のバンパーの傷が気になるというお話があり、中古部品でご対応をさせて頂く事になりました。ネットを中心に探してみるものの、なかなか状態と金額に見合うものが出てきません。調べてみると、ワゴンとも互換性がある事が分かったので、範囲を広げてみるも、やはり不発。1週間程探してみましたが、これというものを探す事が出来ませんでした。





先週末ご連絡を頂いた際にバンパーの件をご相談すると、考えていたよりご予算を見て頂いてので、さらに金額の幅も広げて探し始めたのが、昨日の事でした。





今日は、何台か出品しているオークションがあったので、昼過ぎから参加する予定でした。ネットでその日のオークションの出品車両をチェックしていた時にフッとある事に気付きました。





『バンパーが無いなら、車ごと買っちゃえばいいじゃん・・・・・・・』









すぐにネットをチェックしてみます。





すると、何と同色で年式もバッチリなB4が2台出てるではないですか!ネットの情報だけではありますが、バンパーにも奇跡的に傷も無いようです。ただ、1台は13万キロ近く走っているB4。もう1台は逆に3万キロ位しか走っていないB4です。





バンパーを付け変えるという事は、残る車の状態は確実に悪くなります。出来れば販売をして利益が出ないまでも元は取り返したい。そう考えると3万キロの方を選んだ方が良さそうなのですが、恐らくかなり高くなりそうな予感がします。





逆に13万キロ方が格安に入るのであれば、部品取りと割り切って買うのもアリです。悩んだのですが結局13万キロを第一候補にして、買えなければ3万キロを狙う作戦でいざ参戦です。





13万キロのセリ予定は13時半。いつもは下道で行くのですが、バタバタして出発が遅れたので、高速に飛び乗り、急いで会場に向かいます。





到着した時にはあと70台位というところまでセリは進んでいて、下見に行くか迷ったのですが、やはり状態を確認したいと車両置場に向かうものの、足もまだ完治していないので、なかなか車までたどり着きません。こういう時に限って一番遠い場所にあって、すぐに確認をしてセリ場に戻ると、丁度1台前のセリが始まるところで、滑り込みセーフです。





予想では誰も買わないだろうと踏んで、スタートから少し進んだところでボタンを押す手を止めてみます。案の定他にはいないようで、ほぼ想定通りの金額で無事に落札する事が出来ました。





今まで探してきた状態の良い中古のバンパーよりも、車1台の方が安い!まあ、諸々の手間賃を考えると単純にはいきませんが、それでもバンパーより車の方が安いとは・・・・・・・バンパーを買ったら、おまけに車も付いてきた!という感じです。





何はともあれ、状態の良いバンパーが見つかってホッと一安心です。











後は、残ったB4をどうするか?難題が残りそうです。。。。。。。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© M's Net Garage All Rights Reserved