アルデオの車検・・・その2

排ガスで車検不合格になったアルデオ。D4エンジンというあまり評判の良くないエンジンを搭載していますが、しっかりメンテナンスをしていればなかなか良いエンジンです。直噴系のエンジンですので元々燃料系にカーボンが溜まりやすいエンジンですが、今回のアルデオは当方で在庫している期間が長かったのでさらにカーボンが溜まってしまっていたようです。



カーボンが溜まっているなら除去すればいい・・・そういう簡単な話ならいいのですが、そうは簡単にいきません。それでも様子を見ながら作業を進めてもらいます。約2日経過した昨日のお昼頃。数値的にはあまり変化はないようですが、作業の方向的には間違っていない様子です。作業の一環として回転を高めに走行して触媒などに溜まったカーボンを焼いたり飛ばしたりするのも一つの方法だという事で仮ナンバーを付けて出発しようとした時に、ある方のアドバイスがフッと頭をよぎりました。その話を社長にしてみると、早速排ガスを計ってみようという事になり計測。するとあれだけ下がらなかった数値がほぼ規定内に収まっています。もしや、これならいけるかもと、早速陸事に向かい、検査ラインを通します。結果は見事合格です。やっている事は裏ワザというか誤魔化しなので、根本的には何も解決はしていません。が、車検は数値さえOKなら合格してしまいます。何をしたのか・・・実は大した事はしていません。画像が上手く掲載できないので、その画像はまた後日。車検後、再度工場に戻って数値を計測してみるとほとんど合格ラインまで下がっていました。もう少し走行をすれば問題なくOKとなりそうです。



昨日、引きあげてきた仕入車両で、平成16年式のインスパイアです。やはりこのクラスの車の乗り心地は良いですね~。本日よりネット上にアップしています。今日は色々とお話を頂いた1日でした。こちらのお車や・・・



こちらのお車・・・



など、正式にご成約を頂戴したり、車検のご相談、乗り換えのご相談、トラックのご注文など多岐に渡っていました。有難いお話です。1件1件しっかりご対応をしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© M's Net Garage All Rights Reserved