本日は車検三昧です!

今日から4月。年度末の陸事は非常に混み合うので、出来るだけ陸事仕事は4月に入ってからになるように例年段取りをします。





ただ、今年は4月に振りすぎた・・・・・年度末以上に忙しくなってしまいました。





今日の予定は3件。お客様が知人の方から貰い受けたという軽自動車のキャリー、さらに予備車検付で愛知県に発送するアクア、もう1台は知人からの依頼で新規登録をするアルテッツア。段取り的に一番うまくいきそうなのは、アルテッツア→アクア→キャリーの順番です。





でもね~、何とな~く、本当に何となくなんですがアルテッツアが引っかかりそうな予感がしたんですよ!朝一番で引っかかると他の予定に影響が出るので、一番最後に回す事にしました。





結局、朝一番でキャリーの車検。ただ、今日初めてお目に掛かったクルマだったのですが、結構厳しい状況にビックリです。一番はフロントガラスのヒビ。一応リペアはしているようなのですが、サイズが大きい。場合によってはガラス交換が必要になるかもしれません。そうなったらお客様の負担も大きくなりますが、諸々段取りをし直さなければなりません。





少々ビビりながら列に並んでチェックを受けてみたら、特に指摘は受けなかったのでセーフ!勿論、自分から『これ位のサイズはOK?』なんて馬鹿な事は聞きません。おかげで無事に車検に合格です。





さらに午後一番でアクアの車検。











12時半頃陸事に到着したら列の一番先頭に並ぶことが出来てラッキーです。13時ちょうどに車検スタート。横一列でのスタートなので両サイドのレーンも気になり、一番で抜けたいと血が騒ぎます。隣のレーンのお兄さんもこちらをチラチラ見ています。勿論トップでゴールです!!って何をやっているんだか・・・・バカですね~~~。





そして1度ガレージに戻ってアルテッツアの新規登録です。14時半には陸事に到着。検査ラインはガラガラ状態です。これは楽勝だと思ったのですが、ここからが大変でした。





外回りの検査でマフラーが変わっているので、お約束の音量チェック。検査官から『全然余裕ですね、ノーマルより静か?』と言われるくらい。正直マフラーは問題ないと思っていました。内心心配していたのが下回り。事前に見ていなかったのでどんな感じか掴めていませんでした。





ところがそれ以前に排ガスがアウト!しかも数値的にあり得ない位の高数値。一度ラインを出て、レーシングしてマフラーを温めたり、ちょっと時間を置いたりして、2度目に突入。でもさっきとほとんど数値が変わらない・・・・たまたま検査コースに他のクルマがいなかったので、そこで何回か計ってみましたが、状況は好転せず。





最後裏技を使ってみましたが、それでもアウト。最近の車検は一日に基本3回しかラインに入れないので、仕方なく追加料金を払ってさらに3回のチャンスをゲットします。個人的には空いているならタダでやらせてくれてもいいのにな~なんて思ったりもしますが・・・・











いつも車検前に調整をしてもらっているテスター屋さんに行って、何か方法はないか相談すると、1つの方法を教えて貰いました。すると一発OK!この段階で15時50分。何とかギリギリで登録に間に合いました。やっぱりプロは色々な事を知っているもんですね~。こういう事があるからテスター屋さんとはちゃんとお付き合いしなくちゃと思いますね。今日は社用車から部品をお借りしたりホント助けてもらいました。有難うございました!!!!





その後はオークション会場回りです。最近、出品・仕入れ台数もそこそこあるので、ほぼ毎日夜のオークション回りです。これがしばらく続きそうです・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© M's Net Garage All Rights Reserved