四国・高松に納車に行ってきました!

四国の香川県に納車に行ってきました。





クルマは2400ccのステップワゴンです。













今回のお客様T様より、初めてメールを頂いたのが2週間程前になります。諸々条件はあったのですが、30日に車検・登録を完了させる事が可能か否か、が一番のネックでした。丁度GW期間にも入ってしまうので、書類の準備等を考えるとギリギリ状態でした。





ご返信では、車検だけ通した状態で引取に来て頂くか、こちらから納車にお伺いする方法であれば30日には間に合う旨をご連絡させて頂きました。





ご検討頂いた結果、こちらから納車にお伺いするという事でご成約を頂きました。





そして準備万端整え、昨日の夕方に横浜を出発しました。ガレージを出たのが17時半頃です。GWの渋滞は上り方面がかなり厳しい状況になっていて、それを横目に順調に進みます。





つい先日浜松まで来ましたが、先を考えると浜松は近い!とついつい思ってしまいました。その少し手前から向かう先の渋滞情報が出始めています。





高速道路の所要時間の掲示を見ると赤い文字で「〇〇まで3時間以上!』となっています。





赤い文字なのでかなり渋滞しているのは分かりますが、いつもがどれ位かが分からないので比較のしようもありません。途中SAなどで情報を仕入れますが、どうも高速道路上の掲示と仕入れた情報にはギャップがあります。本当にそんなに混んでいるなら手前のSAなどで時間調整してもいいなと思いつつ、仕入れた情報だとそれ程際立った渋滞でもなさそうなので、取り敢えず進む事にします。





結局止まってしまうような渋滞ではありませんでしたが、ノロノロと進む状態が20km程続きました。そんな状態でとにかく行けるところまで行こうと思い進みましたが、大阪の吹田SAで午前1時を過ぎていたので、ここで仮眠を取る事にしました。





明けて4時半には吹田SAを出発です。ここまでくれば神戸を抜けて淡路島までもう少しです。





天気が悪かったのが残念でしたが、夜が明ける頃には淡路島に到着です。











ここまで来ると香川陸事まで2時間程度です。





話は変わりますが、香川といえば、やはり『うどん』ですよね。せっかく来たので楽しみにしていました。





本当は帰りの高松の駅近くでとも思っていたのですが、よくよく考えてみればSAでも良いかと思い、調べてみると降りるICの手前にSAがあり、うどん屋さんもあるようです。ただ開店が7時。このまま進むと早く着きすぎてしまいます。でもそのSAから陸事まで30分位のようなので、7時の開店を待っても余裕で到着出来そうです。





結局SAには6時半頃到着。周囲をウロウロして7時の開店に合わせてSAの中に入ると、売店やレストランなどが一斉にオープンします。





お目当てのうどん屋さんに行ってみますが誰も店員らしき人がいない・・・・





しかも見るからにまだ何の準備もされていない様子。





少し待ちましたが一向に始まる気配も無いので諦めました。しょうがない、高松の駅に期待です。





陸事には8時過ぎに到着。香川の陸事は初めてですが、これで四国の陸事は制覇です。





初めてといっても登録自体、特に変わった事をする訳ではありません。回る順番が少し違うだけです。登録も順調に進み9時10分には完了してT様宅へ向かいます。

















9時半には到着し、無事にお引渡し完了です。少しの間、お話をして、そろそろ失礼しようかと思っていると、思ってもみない一言を頂きます。





『よかったら、うどん食べて行きませんか?』





勿論、朝のSAでの話などはしていません。





しかも地元でもいつも行列しているお店に連れていって頂けるという事で、有難く便乗させて頂く事にしました。丁度帰ってきた小学生の息子さん共々、目的のお店に連れていって頂き、ご馳走までして頂きました。いや~本当に美味しかったです!





ウチのすぐ近くにも『丸亀製麺』というチェーン店がつい最近出来ましたが、やはり本場は違いますね~。高松に来た甲斐がありました!





T様、この度はご馳走までして頂き誠に有難うございました!!





結局、往きは渋滞もありましたが正味11時間。帰りは高松から岡山に出て新幹線で新横浜まで5時間ちょっと。





半分の時間かぁ・・・・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© M's Net Garage All Rights Reserved